ヤマボウシの花

近頃、街路樹に咲いている白い花をみかけます。
鮮やかな緑の葉の中に、4枚の花弁が良く生えて・・・と
思っていましたが・・・実は(総苞片)という花弁に見える
花のつけ根の葉だったようです。

4月~5月に咲いているハナミズキの花と良く似ていますが
大まかな見分け方は
総苞片の部分の形が丸みを帯びているものがハナミズキ、
とがったものがヤマボウシと見分けます。

ヤマボウシは6月の梅雨の時期まで咲いていて
紅橙色の小さな実を付けるそうで
甘くてトロピカルフルーツのような実ができるようです。

果肉が付いたころ、また注意してみようと思います。
秋には紅葉もして、道行く人々を楽しませてくれることでしょう。
2018.05.28