桜の季節

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて

紫だちたる雲の細くたなびきたる」

・・・枕草子の冒頭

穏やかな早朝、正にこのような情景に心奪われ

「はぁ~」っと、深い息を体の中から吐き出してしまいそうな

気持ちになります。

安曇野の里には、桜の花があちらこちらで満開になりつつあります。

今年は入学式にも桜の花が開花して、新入生を迎えてくれているようでした。

 

とは言え、昨日の嵐のような強風と雨。

吹き飛ばされてしまわないかと心を痛めていましたが

今朝は、何とか無事に花を付けていてくれました。

 

桜の木の下、家族でお弁当を食べるのも良し

気の合う仲間と、美味しいお酒をくみ交わしてお花見するも良し

今年もみんなの心を和ませてくれる桜の花に 乾杯!

2018.04.07