安曇野風景

20170330

先週は雪が舞って、寒い日が何日か続きましたね。
今朝はとても暖かくて
空の青色が、太陽の陽ざしで益々眩しい朝になりました。

3月は卒業式が終わると春休みです。
あっという間に、そろそろ入園・入学の準備で忙しいころですかね。
入学祝や退職の方、転勤のお仲間にお餞別など送って
お財布の寂しくなる季節でもありますねぇ~

昔から「春は苦いものを食せ」と言われ
ふきのとうやセリのお浸しが食卓に上ります。
苦みのある山菜はミネラルなどの体の細胞を活性化させる
成分が多く含まれ、冬から春へと活動するための
身体の準備ができるのです。

寒い寒いと背中を丸めていないで
今日の素晴らしい山を見ながら
上を向いて、大きく深呼吸をしてみたら
元気が出てきました。 (^-^)