秋の気配・・・安曇野

20170901b

すっかり秋の気配の安曇野も、今日はすっきり晴れ渡り
青い空は高く、爽やかな風が心地よく吹いています。
台風の接近が気になりますが、今日の安曇野は穏やかですね。

気が付けば、稲の穂は黄色く色づき
しっかり首を垂れています。
黄色の田んぼの間に、白いジュータンが見えたので
近寄ってみると“そばの花”が一面に咲いていました。

白く小さなお花が可愛らしくて、ついつい見とれてしまいます。
来月には蕎麦の実がたくさん実って
収穫が終わると、安曇野のお蕎麦屋さんでは
いよいよ新そばが味わえますね。

またまた美味しいものがたくさんで、秋は楽しみです(^_-)-☆