春の旬

20170427

春の旬な食材と言えば、コゴミやタラの芽などの山菜が
思い浮かびますが、安曇野のお店や物産センターにも
沢山の春の食材が並んでいました。

‘菜の花’は勿論、見た目が良く似ている‘かき菜’
野沢菜の‘冬越し菜’等々、青物野菜が沢山。
春キャベツは甘くて柔らかく
ウドのシャキシャキした触感は生でよし、
天ぷらにしても香ばしく
アスパラガスや新玉ねぎなどは優しい甘さで
どんなお料理にも大活躍です。

今回は春に一度は味わいたい、筍ごはんを作りました。
一晩かけてあく抜きした筍は、春の香りでいっぱいです。

そろそろ桜の花も終わってしまいましたが
食卓にも春を迎えましょう(*^-^*)