光城山の桜

20170417c

先週半ば、暗くなった東山に桜の開花を告げるライトアップを見つけて、今春も光城山に登ってきました!

日曜日の朝だというのに、駐車場はあれよ、あれよ、という間にいっぱいになり、親子連れや若者、老夫婦などたくさんの人が思い思いの
ペースで登って行きます。

桜の花は、まだ入り口付近にしか咲いておらず、山頂の桜は蕾のまま。

20170417b

それでも山頂では晴天の下、シートを広げて休憩し談笑する人や
景色をバックに笑顔を写す人、皆さんとても幸せそうでした。

雄大なアルプスに守られ、眼下に広がる田んぼや街並みを見ていると‘この安曇野が、ずっと平和でいられますように!’と
思わず合掌していました。
・・・真面目か(#^.^#)

20170417a

満開の頃、また登りに行きたいと思います(^_-)-☆